叙情派ひとつ2013

クリックで画像を表示
好評につき紙本は在庫無です。電子書籍はこちら
◆毎年1冊、叙情的な短いマンガを一般公募して作る合同誌(同人誌)です。
◆「ひとつ」のマンガには作者さんが実際感じたものをできるだけ入れてもらうように前回くらいからお願いし、そうした作品が多く掲載されてます。空想や願望だけでもマンガはできるのですが、あえて現実につなぎ止める糸を付けていただいているようなものかもしれません。作者さんはそれぞれ自分の生活を持っています。サラリーマン、店員さん、先生、アルバイター、主婦、絵描きさん、子育て中の方・終わった方・・・等々。マンガ制作の時間を作るのも大変な方もおられるようです。それでもマンガを描いてるんです。考えたらそれってけっこうかっこいい事だと思いませんか。それぞれの事情の中で、それでも描いている。昔の茶人ではないですが庭に咲いていた花(現実)をどういうふうに茶室に飾る(マンガ)か?みたいな・・・いざ、この粋なマンガの世界へ!
◆著者:おがわさとし/関口拓志/つきたかく/由一/雨谷ドリ/海夏月/つばめ・ろまん/ Rita Lee/しょうじひでまさ/田山峠/小野カロン/つるはらかおり/大樹/なかせよしみ/岡藤真依/ときたけいこ/驢馬/ひすいろうかん/Lune(ルナ)/くるみやかおり/鮭夫/きさめゆづは/暁青/松崎ユリ/高橋マナブ/ Vivian Lee /まのこ魚/白井弓子/秋元なおと(敬称略)です。
◆つばめ・ろまんさんインタビュー記事有。かつてボールペンの芯を逆さまにして絵を描いたりと、独特な個性は何処から?
◆前号の感想や今号掲載作品の合評有